5分できる鍋料理。

こんにちは、akiです!

 

今日は雨模様で、少し肌寒いですね。

寒い日には温かい食べ物が食べたくなるのですが、今日は季節を先取りして、5分でできる鍋料理を紹介します!

 

その名も……

 

 

 

 

『サバ缶のアクアパッツァ』!!!!

 

 

 

缶詰製品って本当に便利で、時短料理にものすごく役に立ちます。

私は結構サバ缶の水煮の方が好きで、スーパーで見かけたらちょいちょい買い足しています♪

 

cookpad.com

 

参考にしたのは上記のサイトですが、私は極度のズボラ人間なので、このレシピに使用されているトマトやにんにく、バジルなどは

 

一切使用しておりません。

 

なんならコショウすら振らない。

でもすごく美味しくできるので、オススメですよ!

もちろんサイトのレシピ通りに作ったら、ウマさ倍増すること間違いなしです♪

 

私の場合の材料と作り方を、簡単ですが下にまとめておきます。

上のサイトにある材料を使わなかったり、気分で違う調味料を足したり好き勝手やっていますが、皆さんも「これは美味しいかな?」というアレンジを試したら、自分好みのものが出来上がるかも?

 

============================= 

<材料>

サバの水煮缶・・・1缶

オリーブオイル・・・適量

水・・・適量

塩・・・少々

=============================

 

以上。

…書いていて、本当にズボラだな私…と実感したこの頃。

気を取り直して、作り方です。

 

=============================

<作り方>

①鍋(フライパンでも可)にオリーブオイルを大匙1くらい入れ、サバ缶からサバのみを取り出して炒める。

サバ缶の汁は計量カップに入れておく。

②サバの皮に焼き色がついたら、先ほど計量カップに入れていた汁に水を足し、合計が「150ml」になるようにする。

そのまま鍋に↑を入れて、塩を加えて煮詰める。

※そんなに長くは煮ず、全体が温まったな~ぐらいで大丈夫。

③サバのみ取り出して器に盛り、オリーブオイルを適量(大匙3ほどですが、ここは好みで)回しかける。

後は煮詰めたソースをかければ完成!

=============================

 

本当に5分でできます。

後は好みで、煮詰めている間にソースに出汁を入れたり、しょうゆをほんの少し垂らしたり。

あとこれ、ご飯はもちろん、パスタにもかなり合う!

 

 

さて皆さん。

私はこの間レンジの活用性について記事を書いたと思いますが、なんとこの料理、

レンジでもできます。(どれだけものぐさなんだ)

 

もちろん焼いた方が美味しいのですが、鍋やフライパンも出したくない!洗いたくない!という方は、以下の作り方がオススメ。

 

=============================

<作り方 レンジVer>

①電子レンジ対応皿もしくはボウルにサバの水煮缶を入れて、水をサバ缶の煮汁と合わせて150mlになるように加える。

②塩(好みでしょうゆ)、オリーブオイルを適量加える。

③レンジで1分(750W)温める。

※ご家庭のレンジに合わせて調節してください。

=============================

 

 

以上。

 

これでも十分美味しいです。

なにより洗い物も少ないし、思い立って材料があれば、すぐに実行できるのも良いところ。

注意としては、焼かない分風味がぼけやすいので、出汁やしょうゆを少し加えた方が、濃い味好きさんにとっては良いかもです。

 

カンタン料理でも体がぽっかぽかに温まるので、美味しい気分でチャージして、雨の日もステキな午後を過ごしたいですね。