ジャズピアノ。

こんにちは、akiです!

 

落ち葉が目立ってきて、一層秋の季節感が深まりましたね。

寒くならないうちに、近所の散歩にも出かけて、秋模様を楽しみたいです。

ここのところほとんど雨模様ですが。

 

さて、散歩の時、通勤の時、何かの作業に集中したい時、私には欠かせないものがあります。

それは『音楽』。

ポップ、ロック、クラッシック問わず、何かに没頭したい時(読書を除く)は大抵音楽を聴きます。

私は結構単純な人間なので、オススメされると大抵ハマります。

なので、音楽のブックマークを見るとカオスなことに(笑)。

 

聴く曲はその日の気分によるのですが、ふとした時に昔聴いていた音楽を無性に聴きたい時があります。

最近あったのは、松永貴志さんのジャズピアノ。

 

takashimatsunaga.com

 

有名な曲は、『報道ステーション』のオープニング曲(オープン・マインド)ですね。

あと松永さんが作曲されてはいないですが、『坂道のアポロン』というアニメでジャズピアノの演奏が入るのですが、まだまだ演奏の腕が覚束ない主人公のピアノも演奏されているそうです!

クライマックスではもちろん素晴らしい演奏をされるのですが、プロの方が初心者から成長をピアノで表現するってすごい!と感動したことを覚えています。

 

彼は何と17歳でデビューし、もう15周年を迎えるなのだとか。

1つの物事を5年、10年続けるだけでも大変なのに、15年って本当にすごい。

 

ちなみに私のお気に入りは、「ナイトリバー」。

その名の通り、夜に聞くのにぴったりな優しい、それでいてワクワクするような世界に入れる、そんな曲です。

 

ジャズピアノというジャンルをほとんど聞いたことがない方でも、軽快に音楽を楽しめる、そして15年経った今でも余韻を思い出す、味わい深いステキな曲ばかりなので、ぜひぜひ聞いてみてください!