eスポーツ。

こんにちは、akiです!

 

先週私の大好きなアークシステムワークスさんの格闘ゲーム大会、“ARCREVO Japan 2018”が開催されました!

今回も大分盛り上がったみたいですね~。

格ゲー好きな私としては嬉しい限りです。

 

格闘ゲームと言えば、今eスポーツの話が盛り上がっていますね。

2022年にアジアオリンピックにてメダル種目化したということで、注目が集まっています。

 

gigazine.net

 

そもそもeスポーツとは格闘ゲームだけではなく、コンピューターゲームをスポーツ競技として競い合うものであり、ゲームの種類はサッカー、トレーディングカードゲーム、陣地戦等幅広い種目があります。

 

プレイヤーに老若男女は関係ないので、画面ではかなり強いプレイをしている人が、すごく可愛い女の子だったり、驚きのギャップがあるのも面白いところです。

 

そして上の記事でもありますが、大会では賞金の規模の大きさも特徴の1つ。

とある大会では日本円にして33億もの賞金がかけられたというのだから、どれだけ注目が集まっているかも数字を見て分かります。

 

あまり暴力的な表現は好まれないオリンピックなので、種目は厳選されることですが、ゲームとは言えプレイヤーもプロとして臨むことでしょう。

何度も反復練習し、相手の対策を練り、一瞬も気が抜けないのは勝負事としてeスポーツも、今オリンピックで認定されているスポーツも変わりはないと思っています。

 

オリンピック競技として認定は難しいかもしれないのですが、格闘ゲームも大会も逆転劇など手に汗握る瞬間が盛り沢山なので、勝負事が好きな方はぜひ覗いてみてください!