ハプニング。

こんにちは、akiです!

今日はちょっとしたトラブルについてのお話を。

 

朝出かける直前に、メガネを探そうとしてアイロンを腕に付けてしまい、軽度の火傷を負ってしまいました。

よりにもよって出かける直前に…!!

放っておくと悪化して痕が残るというし、ひとまず保冷剤で冷やし、応急処置をすることに。

急いでいるからこそ、焦らず迅速に。

 

知っておきたいやけどの正しい対処法 | サツウェブ

 

ただし、氷や氷水で冷やすのは控えてください。

(サツウェブのサイトより)

 

や、やってしまった…!!

 

でも水ぶくれにはなってないですからね!

今度こそサイトをチェックしつつ、応急処置にとりかかりました!

 

①火傷をしたら、流水などで迅速に冷やす

※氷はNG!!悪化する可能性があるようです。

②清潔なガーゼに軟膏を塗り、包帯で固定する

※患部が空気に触れないようにすることがポイントのようです。

※これはあくまで軽度の火傷に対する応急処置の一部です。

状態によって、無理せず病院に相談等してくださいね。

 

しかし腕は稼働域…!!

端的に言うと、

 

 

めっちゃずれる。

 

 

 

何でよりにもよって動かすところに火傷しちゃったんだろ…

とにかくガーゼを患部に押し付けて、ゆるっゆるな包帯をサージカルテープで無理やり固定し、何とか出勤に間に合わせました。

朝から偉い目に遭った…(自業自得)

 

包帯は会社の方に手伝って巻き直してもらいましたが、衛生担当の方によると、伸縮性や部位対応など、包帯にも色々な種類があるようです。

 

包帯の種類と巻き方 【通販モノタロウ】

 

どれも100均で買えるようなので、いざという時用に揃えておこうかな??

何にせよ、ハプニングというものは突然、しかも急いでいる時に限って起こるものなので、すぐに対応できるよう、できるだけ備えておければ良いな、と思った出来事でした。

 

あと教訓。

 

メガネの置場所は決めておきましょう。