スキンケア。

こんにちは、akiです!

今日は少し女子力の高いお話を1つ。

 

季節の変わり目って、色々と必要なものがあったりしますよね。

特に最近は、あれだけ暑かった日々が嘘かのように、半袖では肌寒い気温になったりします。

私の場合は、春夏秋冬関係なく季節の変わり目で起こる現象があるのですが…

 

それは、手荒れです!!

春でも夏でも秋でも冬でも、季節が変わり始めると、必ず手が荒れます。

軽い炎症のようなものができ、肌が乾燥して、酷い時には皮がめくれて出血が起きたり…

こんな季節の感じ方は嫌だ!と思うのですが、そこは自分の体。

きちんと向き合って、対応していかなければならないところです。

そこで、自分で簡単にできるスキンケアを調べてみました!

 

季節の変わり目に“手足の皮”がむける…原因と対処法を教えて!

https://doctors-me.com/doctor/skin/14/column/6284

出典:Doctors Me

 

スキンケア、季節の変わり目は要注意! 秋~冬&冬~春編

https://www.e-aidem.com/clp/part/sirason/entry/2017/10/27/105229

出典:シラソン

 

これらの記事は、肌が乾燥しやすい冬の季節に入る時期を取り上げていますが、症状が似ていたので参考にさせて頂きました。

 

まとめると、

 

・季節の変わり目は体調が変わりやすいよ!

・肌の乾燥を防ぐために、水分をしっかり摂る!

・乾燥が酷い場合は、ワセリンがオススメ!

・質の良い睡眠を取ろう!

 

といった所ですかね。

肌荒れは体調やストレスからかなり影響が出るので、自分の体やメンタルを整えることが大切ということ。

また人によっては肌に敏感な埃や花粉も反応する、腸の状態が影響している、など様々な原因があるようです。

 

ただ厄介なのは、季節など周期性のあるものが原因となる場合、根本的な体質改善をする必要があるということ。

せっかく上記の対処法で肌荒れを抑えても、またその季節になると再発する等、定期的にストレスを感じてしまうことになります。

 

自分の体としっかり向き合って、原因を解決するのがもちろん一番ですが、そんな暇ないよ!という方も中にはいるのではないでしょうか。

私もその1人で、その場対応で凌いできましたが…

肌荒れと10年ぐらい付き合っていると、あまり気にしすぎもいけないのかな、と。

もちろん体のメンテナンスはきっちり行うに越したことはないですが、私の場合は医者にも完全に原因を解決して肌荒れとはお別れ!という状態にはなりませんと言われてしまっているので、あまり深刻に考えないようにしています。

 

周期性があるということは、これぐらいに来るな、ということが分かるということでもあるので、肌が荒れ初めたら「おっきたきた」というくらいで迎えて、さっさとワセリンなりお医者さんに薬をもらったりなど対応して、その場で解決してしまいます。

後は自分の好きなことやリラックスすること、楽しいことなどをして、気にしないようにすること!

 

こんな感じで過ごしていれば、「あれ?収まったな」という気持ちで肌荒れ期間は終了していたりします。

何といっても自分の体なので、付き合い方は人それぞれ。

過度に否定せず、できれば好きになる付き合い方をしたいものです。

 

もちろん無理をせず、病院へ行くのも原因解決の1つになるので、気になる方はお医者さんに相談してくださいね。