片付け。

こんにちは、akiです!

 

ついに9月も最後の週ですね。

来週から10月で、何と年末まであと3ヶ月を切りました。

 

年末と言えば色々なイベントがありますが、この一年のラスボスとも言えるイベントが待ち受けています。

 

クリスマス?

晦日

 

いいえ…

 

 

大掃除です。

 

 

私は自他共に認める大雑把な性格で、更に言うと物を捨てられないタイプ。

今回仕事でとある方の業務を引き継ぐことになったのですが、もうその方が物を捨てる天才で。

プライベート以外でも、自分のクセってこんなに出るんだー!と思い知った時間になりました。

 

そんな訳で、今から年末に控えるラスボスにガクブルしている状態ですが、、、

今回、そんなスボラな私にも大変参考になる片付け方を紹介しているサイトを発見しました!

 

 

片付け術って本当に色々なものが出ていますが、このマンガを見て思ったことは、

 

「分かるーーー!!!!」

 

の一言。

何故片付けられないのか、自分が無意識にやっていることが出て来て、胸がぐさぐさと刺さりました(笑)。

ただ、そんな自分でもどうやったら分かりやすく片付けられるかな?という方法も載っていますので、私と同じく胸が痛い人には参考になるかもしれません。

 

作者さんがお話していたように、自分がどんなクセを持っているのかをしっかり自覚して、それに合った片付け方を模索する方が、変に自分を責めたりせずにラクなようです。

 

まだ年末まで時間があるので、少しでも物を減らす努力をしてみようかな!

 

片付けられるクセを新しく身につけて、清々しい新年を迎えたいですね。