Noレジ。

こんにちは、akiです!

 

都心に住んでいると、コンビニやスーパーが近くて便利ですよね。

私は田舎出身なので、徒歩圏内にコンビニがあることの便利さが身に染みております。

季節ごとの商品も楽しめるし、「あっ」と思ったときにすっと入って物を買えるのも良いところ。

ただ一つだけ、大変だなぁと思うのは、ピーク時に起こるレジの行列。

 

私が買いたいと思う時間は(全てではないですが)大体皆が買いたいと思う時間。

当たり前ですよね。

 

大体コンビニは2、3個のレジで回しているので、お昼時の行列なんてそりゃあすごいことになるもんです。

 

朝ご飯もそうですね。

出社前にコンビニで朝食を買おうとして、あまりの行列に購入を諦めたこともありました。。。

 

行列の時間短縮や、店員さんの負荷削減も合わせてセルフレジが導入されましたが、まだまだコンビニでは見かけることも少ないです。

そんな中、一つのニュースを発見しました。

 

www.itmedia.co.jp

 

この記事に記載されている「ローソンスマホペイ」とは、レジを通らずに商品をQRコードでスキャンして、電子マネーやクレジットカードで決済するというもの。

ルフレジに仕組みは似ていますね。

何でも近く100店舗の導入を考えているのだとか。

 

また、2025年を目途に電子タグを商品に取り付け、手に取ってコンビニを出るだけで勝手に決済してくれる仕組みも開発中とのこと。

アメリカで話題になった「Amazon Go」も同様の仕組みですが、日本ではコンビニのピーク時の対応にはこちらの技術の方が効率的と考えられているようですね。

 

あと7年は少し先の未来になりますが、今や電子マネーが当たり前のようにコンビニで決済できるわけですから、割とあっという間にNoレジ生活が訪れるかも!?

混雑時にもコンビニに行きやすい時代が訪れることを心待ちにしております。