昔話。

こんにちは、akiです!

本日はかなり以外な形で描かれている昔話を紹介します。

皆さん、昔話と聞いて何を想像しますか??
桃太郎、浦島太郎、かぐや姫
小さい頃から聞いてきた話だけでも、色んなお話がありますが、何とその昔話を「ジョジョ」風にアレンジしたマンガを発見しましたっ!!



数あるジョジョネタを昔話の流れにうまくマッチさせるだけではなく、次の瞬間には急展開を迎えたりと、読み始めたら目が話せません(笑)。


あ~こういうコラボってあるよね、と現代ならではと感じることもありますが、そもそも昔話は口伝や絵を用いて伝えられたもの。
今広く認知されているものは、そういった伝承の末にまとめられた物語なんですよね。


私が衝撃的だったことは桃太郎の仲間にイワシがいて、攻撃の際にビームをぶっ放していたことなんですが、文献によってはこんなこぼれ話が発見できるので、昔話=子供が聞くものと片付けるのは勿体ない気がします。


もしかしたら200年後には、今と全く違った『物語』が昔話として伝えられているかもしれませんね。