リアル脱出ゲーム。

こんにちは、akiです!

 

皆さん、リアル脱出ゲームって知っていますか?

とある限定された空間で、自分や一緒になったチームと協力し謎を解きながら、空間からの脱出を試みるゲームです。

ドラゴンクエストなど有名な作品ともコラボし、年々ファンが拡大していくゲームですが、1つ面白いものを見つけました。

 

www.famitsu.com

 

なんとこのゲーム、普通に観劇をしている中、役者達が観客達に謎を仕掛けるんです!

観客は実際にステージに上がって舞台に仕掛けられた謎を解き、物語を進めていくというもの。

 

色んな『設定』のリアル脱出ゲームを見たことはありますが、演劇を活かしたものは初めて見ました!

私は原作を知らないのですが、こんな観客巻き込み型の演劇があれば、参加したい!とワクワクしました♪

 

このゲームは、自分で体を動かして謎を解いていくスタイルが多いのですが、とある企画ではプロジェクションマッピングを使用し、一度椅子に座ったら一度も席を立たずに謎を解いていくスタイルもありました。

 

昨今はVRも発展しているので、VRを使用したリアル脱出ゲームも出てきますね!

以前紹介したタイトルもそのような内容でしたし。

 

sanalove8.hatenablog.com

 

VRだと実際に物を持ち上げたりできないのが難点ですが、その代わり現実では到底体験し得ないことをリアルに伝えられるという利点もあります。

ただ現実のリアル脱出ゲームも、なるべく没入感を意識できるように、制作側がものすごく工夫をしているんですよね。

 

そういった"手作り"を感じられる空間が好きで、私はまたあの謎解き空間に挑戦してみたくなるのかもしれません。

将来的におそらくバーチャルの世界が発展していくのでしょうが、こうした現実での体験型のゲームも、そんな未来で体験したいですね。