あめ。

こんにちは、akiです!

 

今日の夜に本格的に台風が直撃しますね。

在来線も止まる中、勢いを増す台風は私の夜の予定もぶっ飛ばしてくれました。

 

東京で電車が止まるということは、足をほぼ失うということです。(もちろん人によりますが)

今日はさすがに大人しく家にいよう!という人が多いと思いますが、以前部屋の中で楽しめる遊びを紹介したことがありました。

 

sanalove8.hatenablog.com

 

今回は、今日の天気にぴったりなゲームを紹介したいと思います♪

 

rain(PlayStation®3)

PlayStation®4でも遊べます。

 

その名前の通り雨が重要な役割を持つゲームです。

主人公は普通の少年で、雨の中、誰もいない街を探索するゲームなのですが、普通に敵キャラとして怪物っぽいのが出てきますし、少年は戦うことはできません。

じゃあ逃げるしかない!というわけですが、なんと不思議なことに、少年は雨に打たれると姿が見え、屋根などで雨を防ぐと姿を隠すことができるわけです。

こうした設定や街のギミックなどを使って、上手く怪物から逃げながら先に進んでいくゲームです。

 

そしてこのゲーム、ほとんどBGMがありません。

ほとんどのゲームに備わっている、キャラクターの声もありませんし、何ならしゃべりません。

雨の音に包まれる中、登場人物たちの身振り手振りでストーリーを追いつつ、物語が進んでいくわけです。

またこの雨の中の街の雰囲気が、世界観に浸ってしまうくらい綺麗なんです。

 

www.jp.playstation.com

 

どうせ外に出ないのなら、いっそ雨音をBGMにして雨の世界観を楽しんでみてはいかがでしょうか?

気持ちをゆっくりを落ち着かせて、穏やかな時間を過ごすきっかけになるかもしれません。