寒いとき。

こんにちは、akiです!

 

日中はまだ20℃が続きますが、朝や夜になると15、6℃を行ったり来たりで、体感的にも寒さを感じる季節になってきましたね。

寒い季節になると、どうしても気になってしまうのが体の冷え。

特に寝る前に手足の先が冷えてしまうと、中々眠れず、辛い思いをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私もフローリングで生活していると、どうしても体が冷え気味になってしまいます。

特に寒さに弱いので、普段から気を付けられる限りは気を付けています。

 

locari.jp

ただ事前に準備をしていると問題ないのですが、例えばこの記事にあるように、湯たんぽで対応しよう!と考えても、普段忙しく中々買いに行けなかったり…。

あ!と思った時に欲しいものって、意外と身近になかったりしますよね。

私はそんな時には、手近なもので代用して危機を乗り越えてきました。

 

それは、『ペットボトル湯たんぽ』です。

 

tenki.jp

これなら家で捨てようと取っておいた空きペットボトルにお湯を入れるだけなので、思い立った時にすぐに作れます!

注意点は、ホット用など素材がしっかりしたものを使用すること。

お湯漏れがないよう、しっかり確認してから使用すること。

火傷に気を付けること。

 

これを使って布団の丁度足先が来る位置に置いておけば、例え足が冷えた状態でも温めてくれますし、驚くほど快適に睡眠が取れるようになりました。

 

もちろん今は色んな形の湯たんぽがあって、お値段も手ごろなものも多いので、そちらを購入するのも楽しいです♪

 

リサイクルにもなって手近に便利グッズとなる空きペットボトル、捨てる前に使えるかな?と思い返すだけでも、寒い時に助けてくれる便利グッズになるかも?

本当に簡単にできるので、まだ試したことのない方は、火傷やお湯漏れには気を付けて、ぜひ体験してみてください♪