バンビ。

こんにちは、akiです!

 

本日は、タイラス・ウォンさんという方の生誕108周年の日だそうです。

タイラスさんは中国生まれ、アメリカに移籍されたアーティストで、最も有名な作品は『バンビ』と言われています。

 

r-ijin.com

 

バンビと言えば、ディズニーの作品でも有名ですよね。

タイラスさんはバンビの原画を担当されたとのことですが、様々な事情によりディズニーで働かれたのは3年だそうです。

3年という短い時間で、こんなにも影響を残す人ってどれほどいるでしょうか。

更に今でこそ有名な賞も受賞されているそうですが、タイラスさんの功績が認められたのは、90歳を超える晩年になってからだとか。

 

アーティストにはセンス、才能が必須だと思われますが、それだけではないんだな、という事実を教えてもらえる気がします。

 

私は絵等のセンスはゼロに等しいほどないのですが、仕事をしているとついすぐに功績を認めてもらうようなクセが出てくるなぁと、少し自分を振り返るきっかけになりました。

 

タイラスさんも、バンビの原画を描くに当たって森に実際に入って、何枚も鹿の絵を描いたと言われています。

何事も千里の道も一歩より、ですね。

 

私も少し落ち着いて、タイラスさんには及ばずともやるからにはしっかりと仕事や色々なものに取り組もう、と決めた時間でした!