流星群。

こんにちは、akiです!


ピークを過ぎてしまいましたが、昨日~今朝にかけて『しし座流星群』がピークだったみたいですね!

流れ星を発見された方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私は地学を勉強してたくせして、あまり流星群については知りませんでした。

なんとこのしし座流星群、毎年11月に見れるというではありませんか!
流星群って数年~数十年に1度のものかと思ってました…


そもそも流星群って何座とかってどうして分けてあるの?と調べてみたら、どうやら星座の放射点によって違うようです。
放射点とは、どうやら流星が飛び出してくる中心のことで、それが何座にあるのかで呼称が分かれるようです。



星座の逸話は好きですが、やっぱり調べてみると新しい発見がありますね~

11月はつい来月のクリスマスイベントに目が行き勝ちですが、こうして見てみると意外に楽しいイベントもありますね♪

もうすぐ秋も終わりますが、残り少ない季節をこうして新しい体験で思い出を増やすのも楽しい季節の過ごし方になるかもしれませんね。