ページェント。

こんにちは、akiです!

 

週末の冷え込みで、もうすっかり冬模様ですが、皆様は冬対策されていますか?

私は早々に昨年買ったユニクロの極暖ヒートテックを解禁しました。

 

さて、11月ももう半ばを過ぎて、クリスマスの色が大分濃くなってきましたね!

街を彩るイルミネーションを見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はこの間東北にいる知人より、『光のページェント』のお話を伺いました。

光のお父さんは知っていたけれど、光のページェントは知らなかった私。

どうやら、宮城県の有名なイルミネーションのようですね。

 

sp.jorudan.co.jp

 

こちらすごいのが、なんと県や市営ではなく一般の県民の方の募金から運営されているのだそうです!

このイルミネーションを毎年見たくて、一人一人が募金を行うのだとか。

 

何でも道路整理のため、ページェントを飾る欅の木を伐採するお話が出たのですが、今年も無事実行されると聞いて知人の方は安心していました。

私が幼い頃にいた大阪の盆踊り大会はもう実行されなくなってしまったので、こういった昔からある思い出が残るのはとって羨ましくて、とっても素敵なことだと思います!

 

近未来になるにつれて便利化が重視される世の中ですが、こういった行事も残っていくと、毎年の楽しみが増えて良いですよね♪