鏡よ鏡?

こんにちは、akiです!

 

突然ですが、白雪姫に出てくる魔女って、とても美意識が高いと思いませんか?

なんたって毎日鏡に向かって「一番美しいものは誰?」と聞いているのですから!

毎日自分の顔の美しさをチェックするって、とても美意識が高い人がやることだなと思います。

私も化粧の時は鏡に向かいますが、そんなに積極的に自分の顔をチェックしたりしていなかったので…。

 

そんな中で、とても面白いニュースを発見しました。

 

av.watch.impress.co.jp

 

これの何がすごいって、鏡から得る自分のデータから、ちゃんと医学や心理学、美容に基づいてアドバイスが行われるということ!

専門知識を持っているAIに自分の状態をチェックしてもらえるのだから、美意識のマネージャーを持つ感じかな?

 

一人暮らしのサポーターという形で色々なAIが開発されていますが、これの何が嬉しいって基本は「褒めて伸ばす」ところ。

 

セルフイメージという言葉がありますが、自分が発している言葉は自分が一番聞いている、というように、鏡に向かって思う言葉は一番自分に反映してくるものです。

私もそうですが、中々自分を「キレイ」「笑顔がステキ」と自発的に思うことが難しい人にとって、鏡に向かうだけで前向きな言葉を語りかけてくれることは、とても効果的なことだと思います。

自分に自信がついたり、胸を張って笑顔でいられる人が増えるって、すごくステキなことですよね!

 

若干乙女ゲームをしている気分にもなりますが(笑)

自然と自分をキレイに、ステップアップする方法だと思えば、意外とアリかも?