NOT焼き立て?

こんにちは、akiです!

 

今日は家でやることが沢山あり、気が付けば朝ごはんを食べる時間もなく仕事へ。

普段は昼まで我慢できるのですが、今日はどうしてもエネルギーが欲しい!ということで、カフェでパンを買ってきました。

 

そのお店のパンが丁度焼き立てでとても美味しかったのですが、実はパンって焼き立てではない方が美味しいという記事を見つけて、びっくりした朝でした。

え!何事も作り立て、出来立ての美味しさってあるよね!?と仰天したのですが、どうやら本当に「焼き立てパンは一番美味しい」というのは勘違いのようです。

 

macaro-ni.jp

 

こちらの記事にも書いてありますが、基本的にパンの匂いやふわっとした食感は時間を置いて馴染むというのが基本なのだそう。

しかも種類によって食べ頃も変わるのだとか!

一部では焼き立てで美味しいと感じるのは匂いだけ!という意見もあり、時間を置いたパンをリベイクした方が美味しいそうな。

 

朝焼き立てで買うパンって何だか特別な感じがあり、楽しく頬張っていたのですが、まさか勘違いとは…と少し悲しい気持ちになりましたが、これもその場でしか味わえないものと考えれば、別に間違った食べ方ではないんですよね。

確かに時間を置いて味等が馴染んだパンの方が美味しいとは思いますが、味、食感、匂いだけではなく、買った時間や場面、その時の腹ペコ具合等、様々なシチュエーションで美味しさが変わると思うと、味覚って面白いですね!

 

ということで、私は時間を置いたパンも楽しみつつ、その場で焼き立てを食べれるならシチュエーションを楽しもうと決めました♪

本格的なものから刹那的な味わいまで、色んな楽しみ方を増やしていければ良いですね。